【ポケモン剣盾】S32使用/最終順位344位/えるるとゆかいな仲間たち(ぽけまる。ver.)

 

 皆さんこんばんは!ぽけまるです。S32はメインロム:最終順位344位(レート1875)サブロム:最終順位362位(レート1870)という自己最高記録で終えることが出来ましたので、備忘録を兼ねて、構築記事を書こうかと思います。シーズン通して両ロムともほとんど4桁まで落ちることなく、常に3桁前半あたりをキープできた構築なので、安定感はあると思います。最後まで見ていただけたら嬉しいです。

 

 

    

 

    

 

 

 

 

【構築経緯】

圧倒的「可愛さ」と「強さ」を誇るvチューバーのもめんちゃんの配信を見ていて、エルフーンに可能性を感じ、エルフーンを使うことから考え始めた。そして相方に相性の良いゼクロムを採用した。

         ↓

禁伝枠にザシアンを採用しようかと思ったが、いい加減使い飽きたので止めた。

ゼクロム×オーガの並びに憧れて、カイオーガを採用。

         ↓

ゼクロムりゅうのまいの起点作りに役立つ

「補助技」と「特性」を持つガオガエンを採用

         ↓

相手のランドロスに強く、じしんを透かすことができるランドロスを採用

         ↓

ゼルネアスやザシアンを雰囲気ごまかせる、たすきメタモンを採用

 

 

 

 

【構築コンセプト】

ゼクロムりゅうのまいをさせて全抜きを図る。

エルフーンのおいかぜ展開からのオーガしおふき全抜きを狙う。

・壁は全て叩き割る

ゼクロムカイオーガナットレイに全力で負荷をかけにいく。

メタモンゼクロムに変化)を逆にこちらの起点にして相手を詰ませる。

 

 

 

 

【個体別紹介】

 

カイオーガ@スカーフ

特性:あめふらし

性格:ひかえめ

実数値:175-108-110-222(+252)-161-142(252) 

しおふき/なみのり/かみなり/れいとうビーム

 

まさしく特攻隊長。技構成は特筆すべき点は無いが、性格による考え方は以下のとおり。

【ひかえめ】:おくびょうしおふき耐えザシアンを基本1パンできるが、最速ザシアンに〇される。HDナットレイにしおふき×2発でHP赤ゲージまで削れる。壁貼りオーロンゲをしおふき+ランドのかわらわりで壁ごと破壊できる。

【おくびょう】:最速ザシアンさえも処理できるが、おくびょうしおふき耐えザシアンにはかもられる。微妙に色々火力が足らなめ。

 

初手投げ大安定のポケモンメタモンと同居しているので、スカーフ読みがされにくいはず。ナットレイを後投げされたらしおふき2発でHPを赤ゲージまで削り、相手が火力に押されてまもるを選択したところでゼクロムに引き、りゅうのまいorダイナックルであの鉄のかたまりを破壊する。この構築では禁伝2体ともナットレイが重いが、2体合わせての火力で無理やり突破できてしまうので、選出に困ることは無かった。ラッキーを後投げされたらたまごうみのタイミングでゼクロムに引き、ダイサンダーでうたうの眠りを妨げながらピンクハゲナスビを破壊する。

 

 

 

ゼクロム@命の珠

特性:テラボルテージ

性格:おくびょう

実数値:175-202(252)-141-126-120-156(+252)

らいげき/げきりん/ボディプレス/りゅうのまい

 

破壊神。

一度りゅうのまいを積めてしまうと誰も止めることはできなかった。基本的にはガオガエンのいかく+捨てゼリフからゼクロムにつなぎ、りゅうのまいを行ったあとダイマックスの展開をする。ボディプレスはナットレイをダイナックルで破壊するために採用。S32では環境にHDナットレイしか存在していなかったため、りゅうのまい+ダイナックルでほとんど確定1発取ることが出来た。逆にHBナットレイの場合はカイオーガを受けることができないため、カイオーガでしおふき連打していれば破壊することが出来た。ダイジェットを採用していないのは、メタモンにコピーされた時にゼクロムにダイジェットがあると、エルフーンで受けて切り返すことができないためである。えるるで逆にゼクロムメタモンが変化)を受け止めて、やどりぎ→みがわりの起点にしていけるのは非常に強すぎる動きだった。

 

 

 

ランドロス@突撃チョッキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

実数値:171(52)-216(252+)-110-112-100-137(206)

そらをとぶ/いわなだれ/じしん/かわらわり

 

前期、前々期に使用感がとても良かったランドロスを続投。

特殊、物理、どちらか判別しにくいレシラムやホウオウに強いのはもちろん、この構築で対策が難しかったディアルガに正面からあらがえる唯一のポケモンだった。じしん+ゼクロムのダイサンダーorじしん+オーガのしおふきでダイマディアルガは処理することができた。さらにしおふき+かわらわりで壁貼りオーロンゲについてはノーダメージで処理することができ、後続で出てくるゼルネアスに対してチョッキを持っているおかげで正面からならそのままダイマを切って打ち勝つことができた。器用で強い。

 

 

 

 

 

エルフーン@残飯

特性:いたずらごころ

性格:ずぶとい

実数値:167(252)-70-150(+252)-97-95-136

やどりぎのタネ/おいかぜ/みがわり/ムーンフォース

 

圧倒的アイドル枠+この構築のエース

僕が大ファンであるもめんちゃんの相棒である「えるる」ことエルフーン

ゼクロムが相手のメタモンにコピーされた時の引き先として採用していたのだが、このポケモン実はこの構築において以下のようにとんでもない働きをみせてくれた。

 

ゼクロムをコピーしたメタモンに対する受けだけでなく、そこから一気にやどりぎ→

 みがわりの起点を作り、相手を詰ませにいく動きが可能だった。

ゼクロムが苦手な特殊、物理、ガマゲロゲに後出しで受けて勝つことが可能。

・この構築に初手から出されやすい悪、水、両方のウーラオスに後出しから受けて、勝つことが可能。

ランドロスにも後出しから勝つことができる。ランドがえるるに勝つにはダイジェットを切ることが必要になるので、ダイマを切らせつつ、ダイジェットを打つタイミングでカウンターでおいかぜを打ち、裏からカイオーガを出して相手のダイマランドロスを綺麗に処理することが可能。

・残飯+やどりぎで時間がかかるエフェクトを稼ぐことが出来るので、やや時間が余っている状態からでもTODを狙うことが可能。

・ジガルデには完全に勝つことができる。

 

とまぁこんな感じで、いたずらごころが強すぎるのもあり、本当に活躍してくれたポケモンだった。地味に無振りでS実数値が136あるのもやばい。遅いポケモンや、素早さを調整しているポケモン(準則マンムー抜きなど)を軽々抜いてうえからムーンフォースを打てるのはやばすぎた。

 

 

僕にエルフーンの強さを教えてくれてありがとう!もめんちゃん。

 

 

 

ガオガエン@イバン

特性:いかく

性格:なまいき

実数値:201(244)-132-132(172)-100-134(92)-72

すてゼリフ/ちょうはつ/しっとのほのお/DDラリアット

 

バドザシ初手投げ安定枠。調整はザシアンのインファイトをいかく込みで確定耐えする調整。あとはDぶっぱ。この技構成の中では特にちょうはつが強く、ありとあらゆるポケモンにちょうはつ→すてゼリフのコンボが刺さりまくった。特にラッキー、ヌオー、相手のガエン、害悪ミミッキュエアームドなどなど。耐久ポケモンや、回復持ちネクロズマや、麻痺をまき散らしてくるポケモンなどにちょうはつを打ちまくった。相手の初手珠サンダーダイマックスにも、ガエンは1発耐えることができるので、後攻捨てゼリフでサンダーの火力を削ぎつつ、ゼクロムに繋ぎ、りゅうのまいの起点にすることもできた。さらにイバン圏内に入りつつ、手持ちに戻ることも多く、次に出したときにイバン発動からの先制ちょうはつなどで相手をかき乱す動きも強かった。

 

 

 

 

メタモン@気合の襷

特性:かわりもの

性格:めたもん

実数値:メタモン


 

メタモン。ジオコン積んだゼルネに一応抗える枠として採用。他にもバドザシにはガエンとセットで投げまくった。選出誘導にも使えて、選出しなかったとしても常に相手にはメタモンがいるかもしれないという圧力がかかるので、強かったが所説枠。ゼルネアスがあまりにもつらかったのでこの枠はエスバやヌケニンなどが候補としてあがる。しかしこの環境のメタモンはやはり強かった。

 

 

【苦手なポケモン】 

・ゼルネアス

鋼がいないためかなり負けた。チョッキランドロスやスカーフカイオーガメタモンの組み合わせで突破を狙っていたがかなり難しかった。

 

・最速ザシアン

スカーフオーガが控えめなのでオーガと初手でかち合うと気まずい空気に...

特にみがわり持ちだと完全にエルフーンがかもられてしまうため、ほぼ負ける。 

 



    

 

 

   

    

 

 

 

 

瞬間4位達成、2ロム常に3桁前半に滞在というすごく安定した構築を使っていながら、目標のレート1900まであと1勝というところで負けてしまい、今シーズンも目標達成することができませんでした。めちゃくちゃ悔しかったけど、どれくらいの手ごたえの構築なら最終日勝ち抜けるのかという事を、今回の経験で掴んだ気がします。S33こそは1900達成しますので、皆様応援のほど、よろしくお願いします。。。

 

 

 

www.youtube.com