【ポケモンSV】/最終順位805位/レート1928/格闘統一の軌跡

 ぽけまるです。ポケモンSVシーズン12は、最終順位805位という記録で終えました。特別良い順位というわけではないのですが、人生で初めて統一パを使ってランクマッチをやりきったので、その記念に構築記事を書こうと思います。ランクマッチが好きな人、統一パが好きな人、これから統一パを使おうと思っている人に見ていただけたら嬉しいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【構築経緯】

前期から取り組んでいたことなのですが、ランクマッチに取り組むにあたって、なにか構築のテーマを決めて取り組もうと思っていました。ランクマもシーズン12となり、1年間毎月やってきて、同じことをずっと繰り替えしやるより、今まで取り組んでこなかったことに取り組んでみたほうがポケモンというゲームを楽しむうえで、その楽しみ方に幅が出ると思ったからです。また、配信活動を行うと考えても、色んな構築を扱えた方が見ている人にとっても色んな発見があり、その人たちになにかしらのプラスになると考えたからです。

 

 

 

前期は天候パ(晴)構築に取り組んでみました。理由はなんとなくです。天候パもしっかり使ったことがなかったので、純粋に興味本位で取り組んでみました。結果は最高レート1955くらいで、最終日に大きく溶かして最終3000位くらい?でシーズン11を終えました。次勝ったら撤退しようというチャレンジを誇張抜きで最終日前日から換算して20回落としました。その経験から、強くない構築(環境で通用しない構築)を使うと最終日付近にめちゃくちゃ苦労すると知ることができたので、シーズン12で使う構築を考えるときに、まずは最低限環境で戦える構築を作ろうと決めました。

 

 

 

まず真っ先に頭に上がったのは

 

         

 

こいつの存在です。

 

「ハバタクカミ」通称:でんじはやめろ

種族値】55-55-55-135-135-135 合計570

 

皆さんご存じのマイナーキラーポケモンことハバタクカミです。

こいつはやばすぎる。皆がやばいって言ってるわけだから間違いなくやばい。

俺もやばいと思う。

 

ただ、冷静になって何がやばいのか一旦整理してみることにしました。

 

~ハバタクカミのやばいポイント~

1、早すぎる

  素早さ実数値205というガチの素早さ。

  さらにブーストエナジーを持つことによりさらに1.5倍加速することができるという

  まじでガチのやばさ。これによりほとんどのポケモンの上を取ることができるので

  色んな悪いことができるし、たださえ無振りでも素早さが早いので、ブエナ込みで

  素早さを考えると素早さに努力値を割かなくても大抵のポケモンのうえは取れるの

  で、その分耐久に振ることも可能になる。要するに、「早すぎて」「硬すぎる」ポ

  ケモンをリアルに創造することができる(まじやばい)

 

2、硬すぎる

  HBブッパで努力値を振ると、元々は紙耐久なのだが、それが信じられんくらい硬く

  なる(紙耐久→神耐久への変換)

  どれくらい硬いかというと、A特化ハッサムのテクニシャン+バレットパンチくらい

  なら余裕で確定耐えするし、A特化いのちのたまランドロスのじしんも余裕で確定

  耐えします。(まじでやばい)

  ばけもんかこいつ・・・

 

3、火力が高い

  ありえん火力が高い。フェアリーテラス眼鏡ムーンフォース誰も受かりません。

  というか特攻努力値無振りでも普通に痛いです。だいたいのポケモン2発受からず

  散っていきます・・(普通にやばい)

  さらに隙を見せると「めいそう」し始め、神の火力が更に上がります。(神の御

  業)

  技範囲もゴースト+フェアリーはほとんどのポケモンに等倍以上のダメージを稼ぐ

  ことができます。要するに受け辛い。

 

 

4、補助技が豊富

  ここが一番ヤバいポイントなのかもしれない。

  火力が高く、硬い。なのにも関わらず環境のほとんどのハバタクカミが補助技を

  からばんばん撃ってきます。具体的には

  ・でんじは、あまえる、いたみわけ、ちょうはつ、おきみやげ

  です。これらの嫌がらせを上からやってくるので、基本的には拒否できず、最低で

  もこちらのポケモンは機能停止、最悪無償で突破されます。(震え)

 

5、理不尽な下振れの押し付け

  なんとこのポケモン、もれなく幸運要素まで付いてきます。(リアル神)

  フェアリー最強技ムーンフォース(威力95)

  ゴーストメイン技シャドぉ~ボぉ~ルぅ~(威力80)

  ハバタクカミはこの2つの技をメインウェポンとして搭載しているパターンが非常

  に多いですが、両技ともに追加効果があります。追加効果があるにも関わらず技の

  威力が高いため、ダメージがバカになりません。だけれども命中はどちらも100

  です。(やばい)

  何が言いたいのかというと、神側は普通に殴ってるだけなのに、おまけで追加効果

  ガチャも引けちゃうんです。運勝ちしようとしなくても勝手に技を撃ってるだけで

  追加効果での上振れも狙えちゃいます。(領域展開)

  

 

 

 

火力が高く、硬い。補助技も優秀。運も良い。ということは簡単に言うとなんでもできるんです。もっと簡単に言うと誇張抜きで神なんです。

なんでもできるということはどの構築に投げても、どの順番で出しても強いということです。1手目に投げて相手の出方を伺いながら突破してもいいでしょう。もしくはでんじはをまき散らして2手目の自分のエースポケモンに繋いでもいいでしょう。2手目に出して上からその高い火力で相手に圧をかけてもいいでしょう。3手目に投げて上から丁寧にスイープしてもいいでしょう。なんでもできます。

 

 

統一パやマイナーよりのポケモンを使うならこのポケモンをまず攻略しないとダメだなと思いました。攻略することに必要な要素として僕が考えたのが、

・でんじは拒否

・あまえるもしくはめいそう拒否

・補助技考慮抜きで対面打ち勝てる

・理不尽なまでの下振れ押し付けの拒否

・神の取り巻き(カイリュー、サフゴ、ガチグマ等の神官たち)にもだいたい強い

 

この5つでした。

 

 

この5つの条件を満たすのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えました。(こいつもありだが・・・)

 

 

 

 

このポケモンでした。

 

          

 

 

摩虎羅 コノヨザル君です。

種族値】110-115-80-50-90-90 特性まけんき テラス:電気

 

・あまえるを特性「まけんき」で拒否できる物理アタッカー、

・型が豊富なため、神対策だと読まれにくい。

 なんなら初手ステロ警戒で挑発を押してくる神もいた。

・突撃チョッキ持ち+特防に努力値を振ることにより、無振りのムーンフォースならほ

 ぼ2耐え、眼鏡ムンフォなら確定耐えすることができる。

・理不尽な下振れの押し付けを追い風に変換

 ムンフォのCダウン、シャドボのDダウンを自身の怒りのパワーへ変換することができ

 る神に等しい特性を持つ。

・神のとりまきにも強い。

 カイリューカバルドンにはいのちがけ、ガチグマ(二足歩行)、サーフゴー、テツ

 ノツツミには殴りで対応することができる。

 

最後でんじはだけは拒否できなかったので、猿が電気テラスをすることにより、対策としました。

 

 

コノヨザルを採用するということで、構築の方向性が見えて、格闘統一か霊統一をやってみようと決めました。

初めは霊統一を作ろうかと思ったんですが、霊統一はポケモンも優秀で、結果を残していた方が過去にいたので、結果が出ていて強いと証明されている霊統一より、タイプ階級としては下の方にいるであろう格闘統一に取り組んでみたほうが面白いかなと思い、格闘統一を使うことに決めました。

格闘タイプを考察していくうえで、格闘タイプは対面強いポケモンが多いなということに気が付いたので、残りの5体は対面強いポケモンを選び、対面構築を作ろうと決めました。

 

 

 

2匹目は襷ポケモンで対面強いキノガッサを採用しました。

 

神、カイリュー、オーガポン、ウーラオスあたりに対面強く、基本殴ることしかできないこの構築において、催眠要素を取り入れることができるのは大きな強みになるなと思い、雇用を決意しました。コノヨザルの取りこぼしをマッハパンチで縛れるのも強く、キノコの胞子やがんせきふうじで裏のイダイナキバのサポートができるのも偉いので対面構築には欠かせないポケモンだなと使用してみて初めて気づきました。

 

 

 

 

3匹目はイダイナポケモンです

 

 

いつの間にか引退ポケ勢と化したしろねこちゃんから譲りうけたポケモン

イダイナキバ君です。

 

少し前のシリーズで流行りましたね。

あの時からいつか使ってみたいなと思っていましたが、まさか格闘統一で使うことになるとは思っていませんでした。環境考察を進めていくと、オーガポンやアカツキの登場により、天敵であるヘイラッシャが数を大きく減らしていることに気が付きました。これはそもそも格闘統一にとって大きな追い風となる要素でしたが、イダイナキバからしても例外でなはく、使うなら今かなと思って採用したところめちゃくちゃ強かったです。このポケモンの強みは、カイリューサフゴに強いところです。とくに多くのカイリューに後出しから勝てることが本当に偉く、格闘統一にとって障害となる、飛行タイプ最強格のカイリューと、霊タイプ最強格であるサーフゴーの並びに強く出ていく様は正に偉大でした。他にも水テラスをきれば水ウーラオスすらビルドアップの起点にできるので、本当に強いポケモンでした。

あまりにも偉大だったため、Xで軽い気持ちでこのポケモンを紹介したところ、ブックマーク80件。いいね400件ほどもらうことができました。。。あまりにも偉大すぎるポケモン。出会えてよかった。ありがとうしろねこちゃん。。

また、キノガッサマッハパンチに耐性をつけるためや、オオニューラがまき散らす毒を回収するために相手が毒テラスをきってくることがありましたが、そこはイダイナキバのじしんでしっかり処理させていただきました。相性◎

 

 

 

軸となる猿、キノコ、マンモスが決定したため、残りは補完枠ですが、これだと毒でパーティーが壊滅してしまいます。また、基本格闘統一は物理寄りのポケモンの集団になるため、キラフロルを対策できないなと思ったので、キラフロルを特殊で殴ることは諦めて、物理で殴ったあとに毒を回収する方向で対策を考えました。毒・格闘タイプはドクロッグ、イイネイヌ、オオニューラと3体ほど選択肢があり、一人一人面談しましたが、対面神に勝てる、水ウーラにも頑張れば勝てると、一番やれそうな顔をしていたのがオオニューラだったので、オオニューラの採用を決めました。

 

キノガッサ対策でたまに草テラスをきってくるポケモンもいましたが、そこはオオニューラのフェイタルクローでしっかり処理させてもらいました。相性◎

 

 

 

 

残りは相手の水ウーラオスに圧をかけたい+ヘイラッシャ、キョジオーン対策枠であるブリガロン

 

 

ランド対策兼有象無象の積みポケモン破壊枠。

格闘タイプ最強と謳われる水ウーラオス

 

 

 

水流連打対策で水テラスをきってくるポケモンも多くいましたが、その後無事キノガッサのタネマシンガンで狩りとられたようです。。相性◎

 

 

それぞれを採用してマッスル軍団完成となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、タイプ統一を実際に使ってみて思ったことを話します。

結論、楽しかったです。格闘タイプでしかも物理統一なんて普通弱いと思いませんか?これを読んでいるあなたが僕のこの構築を知らないときに、いきなり格闘統一(物理統一)を作ってランクマ潜れ!!と言われたら、いやいや無理でしょ。。と思っても無理ないですよね。でもシーズン通して比較的順位はずっと3桁前半のほうにいましたし、なんなら環境ポケモンに対してこの構築が強い動きをずっとできていたので、使っていてストレス無く、楽しかったです。

この経験を踏まえて、改めてこのゲーム不可能なことは無いんだなと思いました。好きなポケモンで勝つということはたびたび議論されることですが、不可能なことでは無いと思います。1位狙えるかといったらさすがに無理あるなと思いますが、ある程度の順位なら、使用者の実力、最終日のコンディション(仕事、時間の有無)にも寄りますが、全然期待できると思います。僕も今月は仕事があり、最終日付近は全然潜る時間がありませんでしたが、それでもある程度余裕を持って最終3桁は取ることができました。

 

もしこれを読んでいるあなたが、本当は使いたいポケモンがいるけれど、環境では通用しない、勝てないと諦めてしまっているのであれば、それは勿体ないですよと伝えたいです。そんなことは無いんだよと証明するためにも、今期最終3桁には絶対入りたかったという気持ちもありました。

 

このゲームの取り組み方は人それぞれあると思います。もちろん順位がつく、他人と競うゲームなので、結果ありきだとは思いますが、全てでは無いと思います。結果をより強く重視して必死に取り組むプレイヤーのことは本当に尊敬しますが、長いSVでのランクマッチ生活、たまには息抜きとして好きなポケモンで頑張って取り組んでみる期間があってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。

YouTubeで配信もやってますので、よかったら記事の感想でも聞かせてください。

 

 

 

www.youtube.com