【ポケモンSV】/最終順位215位/レート2116/掴め!ミミズDREAM
こんばんは~ぽけまるです。ポケモンSVシーズン2は、最終順位215位という記録で終えることが出来ました。前期に引き続き、自身2度目の「レート2000」を達成することができたので、すごく嬉しいです!今期もたくさんの人たちに関わっていただき、非常に楽しいシーズンでした
【構築経緯】
前期最終日にヘイラッシャのじわれで破壊されすぎて頭がおかしくなったので、
じわれ対策として使えそうなミミズズを採用
↓
ミミズズからのしっぽ切り展開で繋いで強いセグレイブを採用
↓
シーズン2の序盤~中盤にかけて流行った、
デカヌチャン展開の対策用にウルガモスを採用
↓
相手のマスカーニャ、イルカマンに若干強いHBゴツメカイリューを採用
↓
受けル対策、キョジオーン対策にHCサフゴを採用
↓
最後の補完枠として、パモが構築一貫してやばいため、その対策兼初手に出してドラパを上から殴れる、スカーフガブリアスを採用
【構築コンセプト】
・初手高火力→ミミズズしっぽぎり→セグレ龍舞〆を強く意識する(通称ぽまるシ
ステム)
・じわれ、ギロチンに屈しない、運負け運負けと言い訳しない
【基本選出】
・ウルガモス→ミミズズ→セグレイブ
・ガブリアス→ミミズズ→セグレイブ
・カイリュー→ミミズズ→セグレイブ
【個体別紹介】
ミミズズ@オボンの実/テラスタイプ:炎
特性:どしょく
性格:わんぱく
実数値:177(252)-81-216(+252)-80-75-86(4)
しっぽきり/ステルスロック/てっぺき/ボディプレス
見た目が気持ち悪いのであまり知られていないが、間違いなく神ポケモン。
もともとは特性「どしょく」と専用技「しっぽきり」でじわれヘイラッシャの対策枠として使っていたが、使っているうちに相手のセグレイブがこのポケモンに何もできないことがわかった。またセグレイブだけでなく、ガブリアスやカイリューにもめちゃくちゃ強く、ドドゲザンも破壊できることが判明したため、この構築の軸とすることを決めた。
主に相手のじしんを吸収し、ステロを巻いてしっぽきるか、相手がミミズズを舐めて物理よりの選出をしまくっているときはてっぺきを積んでボディプレ連打で試合を一気に決めた。不利対面になりそうなときはしっぽきりで逃げつつ、みがわりを後続のポケモンへ付与し(主にセグレイブ)、積みの起点とした。
耐久もさることながら特性も強く、Sのラインも絶妙に早く、遅いため、早いポケモンに対しては下からしっぽをきることが可能であり、無振りのドドゲザンくらいなら上からてっぺきを積んで受けきることもできた。
基本相手になめられまくるポケモンであり、相手が選出時にこのポケモン用に特殊ポケモンを用意していないと、てっぺき→ボディプレスでこのポケモン1匹で相手を簡単に詰ませることも珍しくなかった。
このポケモンがいなかったら今期はおそらくセグレイブをカイリューに破壊されまくっていたと思う。ありがとうミミズズ君。
サーフゴー@おんみつマント/テラスタイプ:格闘
特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
実数値:194(252)-63-115-203(+252)-111-105(4)
万能boy.
前期から引き続き採用。スカーフ枠としても運用していたが、どんな型で使ってもこのポケモンはやはり強い。キョジオーンや受けの数がS2ではかなり少なかったため正直所説枠だが、このポケモン1匹で受けループを崩すことができるため、受けと当たった時の安定感がまるで違う。受けルはサフゴを初手に出してわるだくみ→格闘テラバでハピナスから崩していくのがセオリーとなっている。最終日に電気テラスハピナスに1度当たったのだが、運が絡むぽいのでこの崩し方は所説かもしれない。。
ウルガモス@こだわりメガネ/テラスタイプ:炎
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
実数値:161(4)-58-85-187(252)-125-167(+252)
初手に出して相手の構築を雑に崩すのが仕事。
この構築がステルスロックに弱すぎるので、かなり初手にステルスロック要員を呼ぶ。そのステロ要員(バンバドロ、デカヌチャン、コノヨザルなど)を1撃で焼き払っていた。オバヒを打った後にカイリューがでてきてよく龍舞の起点にされそうになるが、ミミズズ即引きしっぽきり→セグレイブ出しで相手のカイリューは処理できるので、逆に安全な動きへと繋げることができた。
相手のサザンドラやブラッキーに強く、みがわりを無視できるさざめき持ちウルガモスは本当に強かった。
また、ウルガモスミラーでもこのガモスは強く、ちょうのまい、あさひざ持ちウルガモス相手でも炎テラスをきれば相手は回復が間に合わず、ほのおのまい連打で押し切れる。
相手目線、ミミズズとセットで入っているガモスはちょうのまい型が予想されやすいらしく、初手に雑に投げてメガネ炎テラスオバヒを打っているだけで壊滅していく相手も少なくなかった。。
特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
実数値:197(244)-125-148(+156)-120-120-114(108)
はねやすめ/アンコール/ほのおのうず/りゅうせいぐん
入れ得ポケモン。
相手のマスカーニャや、炎ケンタロス、イルカマン、パーモットなどがいる構築にまぁまぁ投げていたが、命中不安技も多く、あまり強くなかった気がする。とはいえドドゲザンにも上からアンコールを打てるなど、まぁまぁ強い点はあったため、まぁまぁである。
本当はもっと良いポケモンがいると思うので、もっとここを考察するべきだった。。。
特性:さめはだ
性格:いじっぱり
実数値:183-200(+252)-115-90-106(4)-154(252)
最後にこの構築に飛び込んできたポケモン。パーモットが重いことや、初手のドラパルトが重いことが理由で投入してみた。地面テラス込みで相手の無振りドラパがじしんでほぼ確1で落ちるため、初手置き安定ポケモンだった。なによりスカーフの奇襲性が強く、スカーフを警戒されることがないことが一番の強みであった。このポケモンもよくこだわっていることがバレるとカイリューを出されて起点にされがちなのだが、そこはおなじみミミズズ→セグレイブの動きでなんとでもなるため、強気にじしんを選択していくことができた。
セグレイブ@イカサマダイス/テラスタイプ:氷
特性:ねつこうかん
性格:いじっぱり
実数値:191(4)-233(+252)-121(4)-78-106-139(252)
破壊神。最強。
ミミズズからセグレイブへしっぽきりで繋いだあとに龍舞を積んで全抜きするルートが本当に強かった。初手ガモスでオバヒを打ったあとに相手はカイリューを投げて竜舞を積んでくるので、そこへミミズズを投げ、後攻しっぽきりからのセグレイブ着地からの、つららばり+こおりのつぶてで相手のカイリューを簡単に倒せるのが本当に本当に強かった。この動きのおかげで今期カイリューが重い!!と思ったことは冗談無しに一度もなかった。
今期、ミミズズの一番の相棒は間違えなくこのポケモンである。
【苦手なポケモン】
・水ロトム(特に鋼テラス)
・オニゴーリ(やめて)
・ラウドボーン(歌わないで)
【終わりに】
前期ずっと目標であったレート2000を達成したため、今期は具体的な目標が立てられず、モチベがあまりなかったのが正直なところでした。でもそんなときにリスナーの皆が応援してくれたり、対戦で使ってください!と色違いポケモンをたくさんプレゼントしてくれたりしたおかげで、「このままじゃダメだ」と思うことが出来ました。せっかくポケモンをプレゼントした配信者がやる気なかったら皆さん嫌ですよね?自分だったら悲しいなと思い、自分で目標(ミミズズで2000取る)を設定して、取り組んだシーズンでした。
しかし、正直終盤まで構築が決まらず、何を軸として決めたらいいのか全くわからないような状態で、おそらく今期は結果が出せないんだろうなぁと後ろ向きな気持ちになっていました。ポケモン人生のなかでも1、2位争うくらいスランプの時期でした。。
そんなとき、ローランドショーにでていたホストが「苦しいときにこそ、どれだけ頑張れるかだよ。」と、後輩ホストに話している動画をユーチューブで発見し、これは今の自分にも当てはまるなぁと思い、苦しい中でも絶対にあきらめない!!!!と、構築を考えに考えた結果、この構築にたどり着くことができました。
人は誰しも調子がいいときは上手くやれるもの。真価が問われるのは、調子が「悪い時」だということを学んだS2でした。
最終日にもしっかり潜って、結果が出せて本当によかったです!
ありがとうございました。
【special Thanks】
色違いポケモンをたくさんくれた方々
いつも応援してくれているリスナーの皆
最終日応援してくれた推しまくっているVの方
S3も一緒に強くなってくれる方↓↓↓↓↓↓遊びに来てね(/・ω・)/