【ポケモン剣盾】S34使用/最終順位119位/レート1949/~ぽけまる。の咆哮~

 皆さんこんばんは!ぽけまるです。S34はメインロム:最終順位119位(レート1949)サブロム:最終順位208位(レート1903)という自己最高記録で終えることが出来ましたので、構築記事を書き残します。このシーズンは嬉しいことやびっくりすることがたくさんあり、自分の中でも特別なシーズンとなりました。最後まで目を通してもらえると嬉しいです。

   

 

    

    

    

 

 

 

 

 

【構築経緯】

入れ得ポケモンザシアン採用

         ↓

せっかくなので幻のポケモン使いたい。・・マーシャドーを採用       

         ↓

ザシアン、マーシャドー+「初手ダイマポケモン」の並びが強そう

=ありとあらゆる禁伝に強い最強ダイマディアルガを採用

         ↓

ザシアン、マーシャドーの並びが相手のネクロズマで止まるのでネクロズマに負荷をかけられる眼鏡カイオーガ採用

         ↓

ザシアン、ディアルガの並びでじしんが一貫してるので、透かしたい

ゼクロム、ホウオウ、グラードンに圧かけたい

電気の一環を切りたい

相手のザシアンを受けてサイクルを多少回したい

ヌケニンマルスケ、ファントムガードをステルスロックで崩したい

これらの仕事をなんと一人でこなせるランドロスを採用。

 

         ↓

最後の補完枠として、ムゲンダイナ、ルギアに強く、

ランド、バドレックス、ザシアンに抗えるチョッキゼクロムを採用。

 

 

【構築コンセプト】

・最速命の珠ディアルガで全てを破壊する。

・基本選出はディアルガ、ザシアン、マーシャドーの対面選出。

 

 

 

【個体別紹介】

ディアルガ@命の珠

特性:プレッシャー

性格:おくびょう

実数値:175-126-140-202(252)-120-156(+252) 

かみなり/てっていこうせん/ふぶき/だいちのちから

 

最強の破壊神。

初めはチョッキかつ準速マンムー抜きのひかえめ個体を使っていたが、ぽけまるリスナーである【な。さん】が、「最速珠ディアルガが強い!」と教えてくれたので試しに使ってみたら最強だった。こいつの強みは以下の通り。

 

・広すぎる技範囲で環境にいるポケモンで受けずらい。

・対禁伝性能が抜群に高い

・珠+効果力技のおかげで威力がバカ高い

・準速イベルタルに上からダイサンダー×2で対面勝てる

 →相手が最速なら相手はダイアークからしか入れないのでザシアン引き安定になる

・襷持ちの地面ポケをダイアイスで1撃で破壊できる

ダイマが終わったあとに相手のダイジェットの起点にされるところを、最速なので、

 基本的に上からてっていこうせんで自主退場可能→ザシアン出しが強い

 

と、まぁざっと挙げてもこれだけの強みがあった。初手出しが超重要とされるこの環境では最速珠ディアルガの初手出しはかなり安定し、こいつで初手ダイマをきっているだけでレート1900まではほぼノンストップでいくことができた。ありがとう。な。さん(`・ω・´)!!

 

 

 

 

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

実数値:189(172)-242(+236)-136(4)-100-136(4)-180(92)

きょじゅうざん/ワイルドボルト/インファイト/でんこうせっか

 

最強の犬。

僕はどうしても火力高いザシアンを使いたいので、ほぼA特化。

Sはリスナーであるぽけひこさんのススメにより、いじっぱりマーシャドーを抜いてる調整を余裕持って抜いている調整。このSラインがかなり活きており、多くのザシアン対面を制することができた。技構成の意図は以下のとおり

 

・きょじゅうざん:皆に打ってた

ワイルドボルト:ホウオウ、カイオーガ

インファイトナットレイネクロズマ

でんこうせっか:皆に打ってた

 

ホウオウ、ナットレイが上位帯で増えており、自分の構築単位でもホウオウがおもかったため、こちらの構築の誰とホウオウが対面しても処理できるようにそれぞれにvsホウオウ用の技を仕込んだ。ザシアンではワイルドボルトがそれである。じゃれつくがないとゼクロム対面打点が乏しいように思えるが、ディアルガランドロス、ザシアンの並びを見てあまり相手がゼクロムを選出しなかったことと、相手目線このザシアンにじゃれが無いことが分かりずらかったはずなので、ほとんど気にならなかった。この環境のインファワイボザシアンは本当に強かった。

 

 

 

 

ランドロスゴツゴツメット

特性:いかく

性格:わんぱく

実数値:196(252)-165(4)-156(+252)-112-100-112

がんせきふうじ/ステルスロック/じしん/とんぼがえり

 

最強格の犬。

相手のザシアンを雰囲気いなせる枠が欲しかったことと、マーシャドーの襷を潰すためにゴツゴツメットを持たせた。こちらのザシアンがほぼA特化のため、一度ゴツメのダメージを相手のザシアンに入れられれば、こちらのザシアンのきょじゅうざんで縛れることが出来た。構築単位でルギア、特にこちらのディアルガダイマを完璧に止めることができるルナアーラが重かったため、ステロを巻いて、受け出しできないようにしてからディアルガを展開したりしていた。他にも相手の構築を見たときに、明らかにダイマ枠にグラードンが当てはまりそうなときは、初手にディアルガを投げて相手のグラードンダイマを強要して、ダイアースを打ち込んできたところを裏のランドロスで透かすといった動きをしていた。この枠は最後までカバルドンと迷っていたが、ランドロスのことを最後まで信じていた。

 

 

 

 

 

 

マーシャドー@気合の襷

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

実数値:165-194(+252)-100-99-110-177(252)

シャドースチール/かげうち/がんせきふうじ/インファイト

 

環境序盤、もちろんこのポケモンを持っていなかったので使用するのを半分諦めていたが、そんなときに同じ実況者仲間であるみんらいさんと15じゃむさんが「良かったら貸しましょうか?」と声をかけてくれた。人の暖かさに泣いた瞬間だった。しかしリア友が奇跡的に持っていて快く貸してくれたので、運が良かった。実際使ってみるとめちゃめちゃ強く、詰めの駒として最適だった。技構成はこれで完結していると思う。特にテクニシャン補正から放たれるがんせきふうじとかげうちが強く、威力が普段と違いすぎて驚いていた。このポケモンでザシアンがメタモンにコピーされた時の対策もしていた。ホウオウ打点+同速勝負を制するために、がんせきふうじはいろんな意味で外せない。

 

 

 

カイオーガ@拘り眼鏡

特性:あめふらし

性格:おくびょう

実数値:175-108-110-202(252)-161-156(+252)

しおふき/なみのり/かみなり/れいとうビーム

 

火力のばけもの。

もともとはこちらのマーシャドー+ザシアンが相手のHBネクロズマで止まってしまうので、相手のネクロズマを倒すために採用した。ネクロズマと上手く対面したときに、相手がダイマを切って誤魔化せないようにするためにスカーフではなく、眼鏡を持たせたのだが、雨下の眼鏡しおふきの高火力の押し付けがすさまじく、本当に誰も受からなかった。相手も想像以上のHPの減り具合にめちゃくちゃびっくりしたと思う。また、環境でホウオウナットレイが出現していたが、もちろんチョッキホウオウだろうがHDナットレイだろうが眼鏡カイオーガは絶対に受けられないのでほとんど気にならなかった。また、ラッキーも一定数いたが、全て眼鏡しおふきで吹き飛ばした。

 

 

 

ゼクロム@突撃チョッキ

特性:テラボルテージ

性格:いじっぱり

実数値:191(124)-190(+20)-141(4)-126-142(172)-134(188)

らいげき/げきりん/かみくだく/ダブルウィング

 

最後の補完枠。リスナーのぽけひこさんから授かった神ポケモン

こちらはもともと黒バドレックスを使用していたが、相手のルギアとムゲンダイナが重すぎたので、そこに刺さるチョッキゼクロムを採用した。また、黒バドレックスにも仕事ができるようになっており、この構築は相手のランドロス→黒バドレックス→ザシアンの並びに弱いので、相手の黒バドレックスの攻撃を1撃耐えて、かみくだくで黒バドを倒せるように調整してある。また、相手のカイオーガにもギリギリ受け出しできるので、このポケモン入れることで構築単位で安定性が上がった。威力より命中重視でらいげきクロスサンダーにしてもいいかもしれない。

 

 

 

【苦手なポケモン】 

・ムゲンダイナ(あんまりいなかったので対策しなかった)

・黒バドレックス(イベルがいないのでまぁまぁきつい)

・HBゴツメオーガ(スカーフ読みで襷マシャで相手しようとしたら返り討ちにあった)

 

 

 

 

  もしよかったらレンタルのせておくので使ってみてください。

  

    

   

  

 

 

 

【終わりに】

 S34は自分の中では信じられないほどいい結果で終えることができました。前期もやっとの思いで1900に到達することができて、ポケモンて難しいなぁ・・と悩んでいたのですが、今回はその結果を大幅に上回る最終レート1949という結果で終えることができて本当に嬉しかったです。

 

また、新環境ということもあり、皆構築作成に苦慮していたと思いますが、多くのリスナーさんやフォロワーの方から「ぽけまるさんの〇〇使ってます!」や、「ぽけまるさんの構築参考にしたら勝てました!」など嬉しいコメントをたくさん頂けました。最終日付近では日頃ぽけまる。チャンネルに遊びにきてくれているリスナーの方々が、僕と同じ構築を使ってランクマッチをやってくれていて、すごく嬉しかったです。

 

勝敗以外の部分でも、YouTubeのコメントでありがたすぎる言葉をリスナーさんからいただき、それをTwitterで皆に報告したところ、すごい数のいいねやリプをもらいました。コメント自体ももちろん嬉しかったのですが、嬉しい気持ちを一緒に共有できるフォロワーさんたちにも恵まれて、自分は本当に運がいいなぁと実感しました。

 

DMでも、僕の配信を1日の終わりの楽しみにしていると言ってくれている方もおり、こんな僕でも人の役に立てることがあるのだと、なんだか自分に少し自信が持てました。しかし本音を言えば全く逆で、皆がいるから僕はこのゲームを楽しめています。一人でやっていたら途中で飽きてしまっているだろうし、モチベーションが上がりません。皆が見に来てたくさん話しかけてくれるから毎日活動が出来ています。皆に少しでも楽しんでほしいから、強い構築を作ったり上位帯で戦えるように努力ができています。感謝を言いたいのは僕のほうなんです。

好きなゲームを好きなままでいさせてくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

【もらって嬉しかった神コメント】

 

 

 

 

 

 

【special Thanks】

 たくさんいるので書ききれませんが、今回はやはり本構築のMVPである最速珠ディアルガを教えてくれた「な。さん」です。

いつもいろいろなことを教えてくれてありがとう。これからも仲良くしてくれると嬉しいです!

 

こちら↓↓↓↓な。さんが書いた構築記事です。よかったら読んでみてください。

初めての構築記事|カナ|note

 

 

www.youtube.com