【ポケモン剣盾】S30使用/最終順位910位/全てを破壊するイベルタル構築(ぽけまる。ver.)

 皆さんこんにちは!ぽけまるです。S30なんとか最終順位3桁で終えることが出来ましたので、記念に構築記事を書こうかと思います。シーズン通してずっと安定して3桁にいることができたので、比較的安定性のある構築だと思っています。何かの参考にしていただけると幸いです。

 

   

 

     

 

 

 

 

 

【構築経緯】

イベルタル使いたい!(見た目&性能がかっこよすぎるから...)

イベルタルをまず初めに採用

         ↓

相方の伝説枠を環境トップと謳われているザシアンを採用 

         ↓

相手のザシアンへの対策が必要+こちらのザシアンがメタモンでコピー

された時に対処する方法が必要になる。→サンダー採用

         ↓

使用率1位のサンダーと伝説枠のホウオウがきつい・・

ダイマ枠で強い、加速しながら殴れるポケモンが欲しい・・

ザシアンに飛んでくる「じしん」を透かしたい・・・

壁+ゼルネアスの構築を破壊したい・・・

あれ?ランドロスこれ全部出来るのでは?

ランドロスを採用

         ↓

カイオーガにすべて破壊される・・やばい。

「ちょすい」持ちかつ、ついでにラプラスの「キョダイセンリツ」

で貼られるオーロラベールを上手く受けたうえで剥がしたい

ガマゲロゲ採用

         ↓

それでもサンダーやばい。ジガルデきつい。

うーん・・・

マンムー採用

 

 

【構築コンセプト】

イベルタルで全て破壊する

 

 

【個体別紹介】

イベルタル@命の珠

特性:ダークオーラ

性格:ひかえめ

実数値:201-135-115-201(+252)-118-151(252) 

ふいうち/ねっぷう/あくのはどう/デスウイング

 

ダイマエール+バドレックス対策枠

最大火力で全て破壊したかったのでひかえめCぶっぱ。

ふいうち枠は当初「おいかぜ」で使っていて、ダイマ切れたあとも

おいかぜで味方のサポートしたり、ダイウォール媒体として使っていたが、

ザシアンvsザシアン対面できょじゅうざん+でんこうせっかで相手のザシアンを

落としきれなかったときや、襷黒バドへの止めの一撃にふいうちが必要であった

ため、ふいうちを採用した。また、本構築はラッキーヌオーの受け構築崩す手段

が無かったため、ふいうち媒体のダイアークで無理やり破壊した。

 

 

 

 

 

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

実数値:188(164)-240(+230)-135-90-135-183(116)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

 

最強の犬。

サンダーにじゃれつく打ってしぬほど麻痺ったこと以外は最強だった。

インファはポリ2意識、ネクロズマ打点で。

 

 

 

ランドロス@突撃チョッキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

実数値:171(52)-216(252+)-110-112-100-137(206)

そらをとぶ/いわなだれ/じしん/かわらわり

 

なんでもできるこの構築のエース+初手ダイマ要員

耐久にちょっと振ったランドロス

最強。

オーロンゲでてきて壁貼られた時に、ザシアンできょじゅうざん打ったあと

ランドロスに引いてでんじは透かし、相手の剣の舞警戒「ちょうはつ」を誘って

そのまま「かわらわり」で壁ごと相手を破壊する動きが強すぎてやばかった。

サンダー対面勝てる。ゼルネもダイマで勝てる。黒バドもダイマで勝てる。

今期もたくさん頑張ってくれました。ありがとう

 

 

 

サンダー@ゴツゴツメット

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

実数値:197(252)-99-150(+252)-145-110-121

でんじは/ほうでん/はねやすめ/ぼうふう

 

ペンキで黄色と黒色に仕上げたエアームド

ほうでん打っても接触されても相手を麻痺させることがほとんど無かった最弱の鳥。さすがに性格が「ずぶとい」だけあって仕事をしなくても険しいこの表情を崩すことは一度もなかった。

でんじは枠は当初ヌオー、ラグラージのあくびを透かすみがわりだった。TODも狙えて便利なのだが、イベザシと当たった時に初手HBサンダーでダイジェット後、でんじはを入れに行く動きが強すぎてでんじはへ変更。

もう少し麻痺頑張って欲しかったなぁでもおつかれさま。

 

 

 

 

ガマゲロゲ@でんきだま

特性:ちょすい

性格:しんちょう

実数値:212(252)-115-103(64)-83-130(+194)-94

なげつける/じしん/がんぷう/かわらわり

 

カイオーガ対策。よくゴチルゼルに捕まってあたふたしていた。

Bはザシアンの特化じゃれを耐える調整。あとはDぶっぱ。

 

 

 

マンムー@気合のたすき

特性:やんちゃ

性格:どんかん

実数値:185-200(+252)-100-80-72-132(+252)

こらえる/こおりのつぶて/じしん/ゆきなだれ

 

 

この構築で変えるならたぶんここ。襷メタモンとかのほうがいい説。

じしんでザシアン落とせないの微妙。ゆきなだれ強いけど読まれがち。

よくとんぼ持ちサンダーとヒヒダルマに襷壊されながら対面コントロールされて発狂してた。。。

一番納得できないのは、交換読みでダイマきってダイアース打ってるのにラッキーに普通に2耐えされるのがまじで意味わからんかった。マンムーって火力あるよな・・?無いのか?わからん。

全てが微妙なポケモンだが、唯一「こらえる」は偉かった。フリドラから変更して正解である。そこだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらレンタルもどうぞ!

 

ゆーちゅーぶリンクも貼っておくのでぜひ遊びにきてください(^^)/

ゆる~い感じでぽけまるちゃんねるやってます

 

www.youtube.com

 

最後に。

 

 今期は構築に手ごたえを感じていただけに、正直もう少し結果を残したかったです。でも前期より確実に多くの方に放送を見てもらえたことが本当に嬉しかったです。ぼくはレート2000いくまでぽけもんを諦めません。応援してくれている方のためにも絶対に成し遂げます。頑張ります。

 

 

ここまで見てくれてありがとうございました(*´▽`*)

また放送でお会いしましょう!バイバイ