【ポケモン剣盾】S33使用/最終順位261位/レート1902/気高くも美しいレシラムゼルネアス(ぽけまる。ver.)

 皆さんこんばんは!ぽけまるです。S33はメインロム:最終順位261位(レート1902)サブロム:銀河の果てという自己最高記録で終えることが出来ましたので、構築記事を書き残します。禁伝2体環境が始まり約半年間、目標としていたレート1900を超えることが出来たので、感動と自慢の構築です。

   

 

    

    

 

 

 

 

【構築経緯】

2体環境の最後にゼルネアスを使おうと思っていたのでまずゼルネアスを採用

         ↓

せっかくなので普段自分が絶対使わないギミックを使用して1ヶ月間過ごしたいと思い、壁構築を使おうと決意を固める。オーロンゲを採用。

         ↓

ザシアンがきついのでザシアンに後投げでき、かつゼルネアス圏内に押し込めるように定数ダメージを稼げる要員を探したところナットレイがこちらを見ていた。

         ↓

それでもザシアンがきついので、選出画面でザシアンに圧をかけられ、黒バドにも睨みを効かせられるメタモンを採用。

         ↓

相方にはゼルネアスが苦手な鋼全般に一方的に強く、見た目的にも問題ないレシラムを採用。

         ↓

レシラムが苦手なランドロスエスバに強く、ゼルネアスが苦手なネクロズマナットレイを起点にしていけるビルドランドロス採用。

 

 

 

【構築コンセプト】

・壁+ゼルネアス(特殊)orレシラム(物理)のどちらかを通す。

・ゼルネアスを止めに来たホウオウ、ナットレイを物理レシラムでかもる。

 今回はシンプルにこの2点のみです。

 

 

 

【個体別紹介】

レシラム@命の珠

特性:ターボブレイズ

性格:いじっぱり

実数値:175-189(+252)-120-149-140-142(252) 

りゅうのまい/フレアドライブ/げきりん/いわなだれ

 

最初はゼルネアスと同じく特殊チョッキ型で使っていたが、特殊1点読みでラッキーを後投げされたり、ホウオウでゼルネアスとレシラム両方みられてしまうことに弱さを感じた。また、壁展開を活かせるのがゼルネアスのみになるため、崩しのルートが少なすぎることから物理りゅうのまい型に変更したところ、間違いなく構築が強くなった。こいつの偉すぎる点は以下の2点

①.どんな型のホウオウも壁込みで起点にできる。

②.ゼクロム同様に受けにとんでもなく強い。

 

①に関してはオーロンゲで壁を貼った後、聖なる炎で突っ込んでくるホウオウに対してレシラム引きがド安定になる。普通の物理アタッカーならホウオウに対してやけどのリスクがあるため受け出しできないが、レシラムはやけどをしない。また、炎ダメが1/4になるため、壁込みでほぼ無償で降臨することができる。また、ナットレイに対しても同様で、オーロンゲでちょうはつをナットレイに入れた後、ジャイロボールで突っ込んでくるナットレイに対してレシラム引きがド安定になる。どうしてナットレイやホウオウやザシアンが初手に出てきて、オーロンゲに対して突っ込んでくる動きをするかというと、裏にいるかもしれないゼルネアスが原因である。ゼルネに対して隙を見せると一気にジオコンを詰まれて、壁込みで押し切られる展開になるので相手はそれを警戒して、壁を貼られたあとはゼルネに対して対面強いポケモンを場に残したがるのだと対戦していて気付いた。しかし実際に裏にいるのはレシラムなので、一気にこいつらを起点にしてりゅうのまいを積み、展開していける。この動きがどんでもなく強かった。

②に関しては言わずもがな、りゅうのまいを積めればこいつを止められるポケモンゼクロム以上にほぼいなかった。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ

性格:ひかえめ

実数値:213(92)-127-116(4)-201(+252)-119(4)-138(148)

ジオコントロール/ドレインキッス/かみなり/ムーンフォース

 

一度ジオコン詰めれば破壊神と化す美しくも気高きモンスター。レシラム同様メタモンが苦手なのだが、壁込みで出せばメタモンにコピーされても押し切れる。ザシアンがいる場合選出しにくさはあるが、こちらも壁込みで選出すれば先にジオコンを詰めれば勝てるのと、基本的にはナットレイを後投げして、てつのとげの定数ダメージを2回以上入れていれば+2ダイサンダーの圏内に入るので思ったよりザシアンは気にならなかった。HDナットレイやチョッキホウオウの方がザシアンよりやっかいで、ホウオウへの抜群技になるダイサンダーや相手とのダイマのタイミングによっては壁込みで全然打ち勝てたが、この2者に関してはそういった動きをするよりはレシラムでかもる方が強い動きとなったため、選出画面でゼルネアスで圧をかけながらレシラムを出していた。しかし通る相手にはめちゃめちゃ強く、壁→ジオコンからの3タテで試合が終わることも少なくなかった。

 

 

 

ランドロス@たべのこし

特性:いかく

性格:わんぱく

実数値:196(252)-165(4)-156(+252)-112-100-112

がんせきふうじ/みがわり/じしん/ビルドアップ

 

この構築に最後に飛び込んできた裏エース。相変わらずじしん透かせるし電気の一環切れるしいかく強いしでなんでもできてしまうのだが、この構築とこの型のランドのシナジーもえぐかった。強すぎるコンボは以下の通り

・ゼルネと合わせることによって、ゼルネが苦手なナットレイをみがわり→ビルド 

 で嵌められる。同じく苦手なネクロズマに強く出れる。

・レシラムと合わせることによって、レシラムが苦手なランドに強く出れる。

・2体の伝説の上を行く可能性のあるザシアン、エスバに強く出れる。

・壁、もしくはちょうはつと合わせることでみがわり→ビルドが本当に安定した動きに

 なる。

最終日3桁前半にも関わらず、こいつ1匹で相手のザシアン+珠エスバを貫いた時はこの型で連れてきて良かったと心から思った。今まではチョッキで使用していたポケモンだが、改めて思う。このポケモン何しても強い。

 

 

 

 

 

オーロンゲ@光の粘土

特性:いたずらごころ

性格:ずぶとい

実数値:202(252)-140-121(+200)-103(58)-103-80

ちょうはつ/イカサマ/リフレクター/ひかりのかべ

 

今期は壁構築を使いたいと思っていたのだが、レシラムとゼルネアスと組むのはビジュアル的にアローラキュウコン以外ありえないと思っていたので、当初はを使っていたが、現環境では襷以外の運用が難しく、粘土を持たせられないと壁ターンが短すぎるため困っていたところ、親切なリスナーさんが色オーロンゲを快く交換してくれたので思い切ってオーロンゲに変えたところ強すぎて引いた。調整としては有名なきょじゅうざんを1発耐える調整で、特に変わったところはないのだが、レシラムがメタモンにコピーされたときのダイドラグーンを透かせる貴重なフェアリー枠であり、透かした後に壁を貼る動きも強かった。壁構築を使っていた感じたことだが、オーロンゲは壁を貼ったあとに簡単に切らないほうがいい。それほどいたずらごころで先手を取れる動きは強く、壁展開をもう一度狙える動きも強力である。

オーロンゲの協力のおかげで、それまで自分の中に無かった「壁展開」というこのゲームにおいて非常に強力な戦術を身に着けることができた。また一つ強くなれたと思う。

 

 

 

 

ナットレイ@ヨプ実

特性:てつのとげ

性格:のんき

実数値:181(252)-138(188)-176(+68)-0-136-22

やどりぎのたね/はたきおとす/ジャイロボール/タネマシンガン

 

有名なシグマさんの調整神ナットレイ。ザシオーガには投げまくる。他にもザシアンをゼルネアスのダイサンダー圏内に入れることがお仕事であり、ザシアンに後投げすることが可能。きょじゅうざん→インファイトを耐えることができ、相手がヨプの実を警戒してこないでインファイトで突っ込んできてくれればそのまま返しジャイロボール+てつのとげで落とすことができる。それができなくてもザシアンを大きく削ることができるので、壁ゼルネアスの展開がその後大きく通ることになる。

余談だがツイッターでこの前初めてシグマさんに挨拶をして、ナットレイの調整を借りたことを報告したら、僕の配信に来てくれたことがあると言ってくれて泣くほど嬉しかった。ありがとうシグマさん。。。

 

 

 

 

メタモン@スカーフ

特性:かわりもの

性格:めたもん

実数値:メタモン

 

 

メタモン。ザシアンや黒バドにはやはり刺さる。オーロンゲで壁を貼ったあとに相手のザシアンのせっかorきょじゅうざんに合わせてメタモンに引いてから展開していく動きも強かった。相手のゼルネアスにも圧をかけられるし、選出画面にいるだけでも相手にかかるプレッシャーは半端ではないのでやはり現環境メタモンの力は計り知れない。

 

 

 

 

【苦手なポケモン】 

かわらわり持ちポケ勢

特にランドロスが泣くほどきつかった。(前期は自分でかわらわりランドロスが強いと紹介しておいて今期自分が実際に苦しめられると思わなかったが、やっぱり相手にすると本当にきつかったw)

 

ディアルガ

 全て破壊されて試合終わる。。。。

 

 

 

     

 

     

 

 

【終わりに。】

S33は自分にとって忘れられないシーズンとなりました。ずっと7か月間目標としていたレート1900の達成。人生で初めての同時接続視聴者数50人突破。これらを経験出来て本当に実りのある1ヶ月でした。これだけでもすごいことなんですが、ほかにも明らかに応援してくれる人や、ポケモン関連の知り合い、一緒に戦ってくれる仲間たちが増えました。Twitterでも「ぽけまる」の名前を出してツイートしてくれる人がたくさんできました。質問箱にも毎日のように質問(質問じゃない意味不明の投稿もあるけど)が投稿されます。全て嬉しいことですし、自分にとって信じられないことです。半年前の配信をやっていない自分と比べると、たくさんの人と好きなゲームが出来て幸せだなと思います。皆さんと関われて、幸せな毎日を過ごせることに大変感謝しています。

 

心から、ありがとう。



    

 

 

   

    

 

 

 

 

www.youtube.com